こんにちは。

東京都国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

代表の寺西です。

私達、夫婦は私がアラフィフ、妻がアラフォーのカップルですが、未だに一緒にお風呂に入る仲の良さです。 もちろん四六時中仲が良い訳ではなく、小言を毎日言われ続けております(私から妻に文句をいうことは生涯ないでしょう)。

夫婦仲が良くなるポイントってあるのでしょうか?

婚活カウンセラーとして、日々このテーマに向き合い続けております。

自身の過程においてお話をすると、仲の良さを維持する上で「生活習慣を美しく維持する」ことの大切さを痛感しています。 生活の乱れが心の乱れではございませんが、人間関係が荒れてくると身の回りのモノが荒れてきます。 これは、身の回りが荒れている傾向の方が、人間関係も荒らしやすいとも言えます。

結婚後ももちろん大切なのですが、これは独身時代、そして結婚相手を探す場合でも同様かと思っています。

そこで、今日のテーマは「婚活を考えたら準備すべき3つのポイント」についてお話させていただきます。

1.身の回りの空間をスッキリ

えっ、これって婚活と関係あるの?

大いにあります。

婚活だけではないです。 まず、何か人生を変えたい。 悪い流れを断ち切りたい。 そんな気持ちになったのであれば、まず身の回りの空間をスッキリさせることが大切です。

できれば変化をもたらせると最高です。

具体的には、