24266335_m.jpg

こんにちは。

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

代表の寺西です。

長く低金利を継続していた日本にも金利上昇の動きが少しずつ見られるようになりましたね。

世界的なインフレ(物価高)は紙幣量の増加と相まって、遅れてじわじわとやってきそうです。

資本主義の自然利子率が2%前後と言われているため、私たちが持つ金融資産も毎年2%ずつ増えていかないと、物価上昇に負けてしまうことになります。

さて、今日のテーマは、ご結婚後の資産形成についてです。

まずは、基本的な資産形成の方法についての知識が必要ですよね。

ここでいう資産形成とは、株や通貨(FX、仮想通貨)の売り買いのような投機的なギャンブルではなく、長期にわたり「積み立てていく」タイプの資産形成です。

コツコツ大きくしていく資産「形成」期と、まとまった金融資産の投資配分を変えることでより増やしていく資産「運用」期とは、少し違った考え方が必要です。

カウンセラーである私は、「コツコツ投資信託の積立投資(全世界株型のインデックス投資)」を基盤として行なっております。

他に不動産(一棟マンション、木造アパート、木造戸建て)の運用も行なっております。

仮想通貨も数十万円程度を保有、持家については将来子供の資産(土地)になるため一生懸命ローンを払って頑張っています。ギャンブル性が強く、売り買いのセンスが必要な投機やFXなどは一切手を出さないようにしています。