【習慣形成】人生を変えたいなら「センターピン」を狙うべき

人生は様々な問題と長期でお付き合いしなければなりません。

問題は、ごちゃごちゃに複雑化してしまうこと。
人生の課題は放っておくと、どんどん蓄積し、汚部屋のようにあなたの心の中を蝕んでいきます。
なんだか行動が重い、考えることが堂々巡りになってしまっている。。。
これは歳をとったからではありません!
心に留めた様々な課題や問題が溜まり過ぎているのです。

定期的に現状を棚卸し、可視化していかなければ迷子になってしまいます。
家事と同様、自分の気持ちや心を定期的にメンテナンスすることが大切です。

婚活も同様ですよね。

ではどうすればいいのか?

まずは、自分が課題と考えていることを棚卸ししてみること。
紙に書く方もいますし、スマホメモに打ち込む方もいらっしゃいます。
方法はなんであれ、「吐き出す」ことが大切です。

その上で、全てに対処しようとしないこと。

まず、すべきは「センターピン」の見極めです。

「たった一つの問題」を対処すると、他の問題も解決する!
これが、あなたのセンターピンです。
根本的な問題を見極める、ということです。

婚活であるならば、あなたにとっての今の人生の課題は本当に結婚にあるのでしょうか?
仕事や経済的不安定の状態からの逃げなどではないでしょうか?
自身が所属するコミュニティーや人間関係からの逃げではないでしょうか?
コンプレックスからの逃げではないでしょうか?

あなたにとっての、今、人生を変えるための大切なセンターピンは何でしょうか?

ここをしっかりと考えて欲しいと思います。

では、婚活の場合。

なかなか活動が進展しない要因は何でしょうか?

他者ではなく、自分の中の要因は何でしょうか?

あらゆることを考えてはダメです。

たった一つだけ、センターピンっぽいことを見極めて対処していくことが大切です。
1ヶ月くらい対処してみて、その結果を見て、次のセンターピンを考えて改善していく、この繰り返しです。

そうやって、物事を進めるための習慣形成を身に着けることが人生を向上させる一つのキッカケになるかもしれません。

さて、ここから先が大切です。
結婚が果たせたら、どうなるでしょうか?

はい、次の課題が現れます。

あなたの環境に応じた問題・課題は常に身近にあります。

人生の問題解決から逃げないこと。
物事のセンターピンに集中することで、気持ちを乱さないこと。
結婚後も問題や課題の総量は変わらないことを意識しておくことが大切です。


大切なことは、自分側の対処の仕方です。

常に「最も重要」な「センターピン」だけを考えることで、自分の気持ちの疲労から守ることができます。

自分一人の能力などたかが知れています。
できない自分を責めるのではなく、「人ってそんなものだよね」と諦めておくことも大切です。

今日から、「たった一つ」「最も大切なこと」を明確にして、対処してみてはいかがでしょうか?
後のことは「できなくても、仕方ない」「でも、一番大切なことには対処してるし!」と割り切ってみてもいいかと思います。

今日もあなたの幸せを願っております!!

フォロー

★幸せ満開キャンペーン★4月中のLINE登録&無料相談お申込限定

4月中にLINE登録、又はお問い合わせされた方限定で
🌸幸せ満開キャンペーンを実施中🌸

今なら入会金から2万円(税込)offで始められます♪

新生活が始まった今、幸せになる準備はできましたか?

「アプリで上手くいっていない」
「自分は結婚に向いていないかも」
「1年前と婚活状況が変わってない…」
「婚活に疲れた…辞めたい…」etc..

少しでも当てはまれば、
婚活を変えてみることのもアリかも♪

「まだ、結婚相談所はちょっと…」
と思っている方でもウェルカムです(^^)/

1人で悩まず、まずは私と一緒に
恋の作戦会議をしましょう('ω')ノ

■キャンペーン適用方法
無料相談時に「キャンペーンを見た」とカウンセラーにお伝えください!

※4月中の問い合わせ限定となります