【決断力を磨く】結婚を実現するための7つの習慣改善

こんにちは。
きずなコンシェルジュ代表の寺西です。

最近、自宅周りに生えてきた雑草を妻と一緒に抜き始めました。ふと思ったのが「夫婦の共同作業」の大切さ、です。結婚生活後って、分業することが多く、共通体験が減っていきがちです(子供の話題ばかりになりますね)。でもこういった日常生活の中で夫婦の絆を深めることって、ありきたりな生活の中にたくさんあることに気が付きました。

私は家の家事は一切やらないタイプなのですが(妻が家事が大好きで、私が手を出すと「邪魔者扱い」されるので、、、)、よく注視して小さなお手伝いをしていこうと思います。結婚前って非日常のわくわくがありますが、結婚後はありきたりな日常生活の中で楽しめる「親友」的な相性がとても大切になりますね。

さて、今日のテーマは「決断」です。
婚期が遅くなる理由の一つに、「決断してこなかった」「決断から逃げてしまった」というものがあります。
でも、ご安心ください。
恐らく、今、当時に戻ったとしても、やはり決断できなかった大きな理由があると思いますし、絶対に自分を責めないで欲しいと思います。

でもこれから本気で結婚を目指すあなたには、生活習慣の中で決断力を身につけて欲しいと思います!

婚活会員の方々が日頃から決断をしやすくするためには、いくつかの習慣改善が役立ちます。以下にその方法を紹介します。

1. 明確な目標を設定する

方法: 自分が婚活を通じて達成したい目標を具体的に書き出します。例えば、「6ヶ月以内に真剣交際を始める」「理想のパートナー像を明確にする」などです。
効果: 目標が明確になることで、決断をする際に自分が進むべき方向がはっきりし、迷いが減ります。

2. 小さな決断を日常生活に取り入れる

方法: 日常の小さな決断(例えば、食事のメニューを選ぶ、着る服を選ぶなど)を積極的に行う習慣をつけます。
効果: 小さな決断を繰り返すことで、決断力が鍛えられ、大きな決断をする際にもスムーズに行動できるようになります。

3. 情報を整理して取捨選択する

方法: 必要な情報と不必要な情報を分け、必要な情報だけを取り入れるようにします。また、情報を簡潔にまとめる習慣をつけます。
効果: 情報過多に陥ることを防ぎ、必要な情報だけに集中することで、決断をしやすくなります。

4. 優先順位をつける

方法: 目の前のタスクや選択肢に優先順位をつけ、重要度の高いものから順に処理します。
効果: 優先順位が明確になることで、何を先に決めるべきかが分かりやすくなり、迷わずに行動できるようになります。

5. 自分の直感を信じる

方法: 日常的に直感を働かせる機会を増やし、その直感に基づいた行動を試みます。例えば、初めて会った人との会話で感じるフィーリングを大切にするなどです。
効果: 自分の直感に自信を持つことで、決断をする際に迷いが少なくなり、スムーズに行動できるようになります。

6. 定期的な振り返りを行う

方法: 一日の終わりや週末に、自分の行動や決断を振り返り、良かった点や改善点を考えます。
効果: 振り返りを行うことで、自分の決断力の強化に繋がり、次に同じような状況に直面した際により良い決断ができるようになります。

7. ストレス管理を徹底する

方法: リラクゼーションや適度な運動、趣味の時間を持つことで、ストレスを管理し、心身の健康を保つようにします。
効果: ストレスが軽減されると、冷静な判断がしやすくなり、決断をする際にも落ち着いて行動できるようになります。

これらの習慣を取り入れることで、婚活会員の方々は日常生活での決断力を高めることができ、婚活においてもスムーズに行動できるようになるでしょう。

まとめ

  • 明確な目標を設定する
  • 小さな決断を日常生活に取り入れる
  • 情報を整理して取捨選択する
  • 優先順位をつける
  • 自分の直感を信じる
  • 定期的な振り返りを行う
  • ストレス管理を徹底する

フォロー

公式LINEで「婚活応援コラム」配信中♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)