婚活を考えたら「貯蓄習慣」を持つべき理由

こんにちは、きずなコンシェルジュの寺西です。

我が家は、週末は夫婦で美味しいもの探しを楽しんでいます。

今週末は、タルトの美味しいお店を見つけて盛り上がりました。

愛車(軽自動車)を走らせて、ドライブを楽しみながらアットホームな週末を楽しんでいます。

大好きな家族と美味しいものを食べる(探す)!

これだけで、結婚生活は楽しくなりますよね。

変わった趣味の相性などよりも、生活の基本を楽しめるパートナー。

是非とも結婚後の自分の価値観をしっかり見据えた婚活をしていただけますと幸いです!

なぜ、婚活で「貯蓄習慣」なの?

結婚適齢期で婚活を積極的に行なうあなたへ。

勇気をもって一歩を踏み出したことは、大変素晴らしいことです!

是非とも自分を称えてあげて下さい。

さて、「貯蓄習慣」。

なぜでしょうか?

  • 結婚後は「生活設計力=計画性」が重要になるため
  • 高収入よりも「可処分所得」「生活防衛資金」が大切(P/LよりB/S)
  • 結婚後は、お金のかかるイベントが一気に押し寄せるため

結婚後は他者との生活が始まります。

愛する人との生活は、毎日の景色が変わります。

ドキドキ・ワクワクの毎日です!

朝起きると隣に愛する人がいる!毎日がワクワクしますよね。

今回、なぜ、「貯蓄習慣」のテーマなのか。

それは、この幸せを維持するために必要不可欠な習慣だからです。

結婚生活で大切な「生活の維持」

結婚後の生活では、まさしく「生活」が中心となります。

独身貴族時代のお金も時間も自分次第、という状況と異なり、全て夫婦で決める生活になります。

「アリとキリギリス」でいえば、独身貴族のキリギリスから堅実なアリの生活シフトが強制的に起こります。

この点を嫌って、ご結婚に後ろ向きな方がいらっしゃいますが、結婚生活は独身時代に何も感じなかった日常生活が全て輝いて感じます。

選択や掃除、普段の食事、何気ない会話など、好きな人の存在があるだけで輝きが違ってきます。

では、生活シフトのポイントは何か?

主に次の3点です。

  • 健康
  • 時間
  • お金

概ね結婚後にこの3点がしっかりと維持できれば、大切な人との関係は上手くいきます。

健康、時間、お金のバランスが崩れると、感情のもつれに発展してしまいます。

「貯蓄」とは「習慣形成」

貯蓄とは継続すること。

継続とは習慣化すること。

夫婦で共に自分たちの人生をリードしていくためには、「計画性」が大切です。

「健康」「時間」「お金」をコツコツ蓄積していくこと。

また、これらのマネジメントの仕方も工夫を積み重ねながらの創意工夫の習慣が求められます。

婚活では「結婚」というゴールに無我夢中で行動していましたが、結婚後は「計画的な人生設計」と「実践」が求められます。

大切なパートナーを守るための「貯蓄」を

あなたは、家庭に何を求めますか?

どのように家庭を守りますか?

10年後、20年後までをイメージした計画を持っていますか?

変化に適応できる家庭力を考えていますか?

万が一のリスクから愛する人を守る準備をしていますか?

健康、時間、お金の貯蓄習慣がありますか?

これらは、人真似ではなく、自分の頭で考え、パートナーとの最適解を探し、習慣化しなければなりません。

理想の結婚生活、それを支える屋台骨に対する計画。

しっかりと向き合ってみてはいかがでしょうか。

今日も素敵な一日にしましょう!

フォロー

<無料相談>お気軽にどうぞ♪

下記のようなご相談はお気軽に♪

★マッチングアプリや他の相談所で活動中だけど上手くいっていない

★結婚相談所の活動内容を知りたい

★希望するお相手に出会えるのか?→実際の異性データを見てみたい

★特殊な事情があっても婚活ができるのか知りたい(持病、ご実家の問題、宗教、経済面など)

★とにかく、話を聞いて欲しい!