【婚活応援】ともに「前へ」!カウンセラーを真剣に選ぶ時代へ

こんにちは。
東京都国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュです。

今日は、婚活カウンセラー・コンシェルジュとしての「姿勢」をあなたに分かっていただくために、少しだけお話を聞いてください。

今、結婚相談を探されている方にもご参考になりますので、是非、相談所のカウンセラーの「思想」「姿勢」を感じていただけますと幸いです。

本気のカウンセラーとの出会いが、あなたの人生を変えていく

「前へ」

ともに「前へ」

これは、きずなコンシェルジュの支援方針の一つです。

もちろん、辛い時は歩みを止めてもいいと思います。

でも、一緒に決めた夢に向かって、気持ちは前に進めて欲しい。

ともに「前へ」

決して無理にあなたのお気持ちを引っ張る訳ではありません。

担当カウンセラーとして、自分事のように一緒に並走するスタンスを貫いています。

一緒に並走するとは具体的に何でしょうか?

それは、

一緒に「考える」ことです。

「悩む」のではなく、一緒に「考える」こと。

それは、あなたが勇気を出して、結婚相談所の門を叩いてくれたから。

何かしらの辛い思いをキッカケに、行動しようと決意されたから

その恩に報いるために、強い当事者意識を持って「あなたの結婚」を自分事のように考えています。

本当は「カウンセラー」や「コンシェルジュ」のような綺麗なイメージの役割ではないんです。

戦いのリングに上がるのは、会員様自身。

でも、一緒に傍らで戦う「セコンド」。

このイメージが一番近いと思います。

あなたの想いを叶えるために、できることは何でもやる。

時にはイライラを受け止めてあげる存在にもなります、道に逸れていたら正しい方向性を一緒に考えたりもします。
ひたすら「思い」をお聞きするのに徹することもあります。

なぜ、ここまでやるのか?

共に成果を喜びたいから。

本気で勝ちたいと思っているからです。

でも、あなたが落ち込み、辛く動けないときは、そっとしてあげる存在。

並走するけれども、無理に引っ張ることはしない。

あなたには、幸せな結婚のイメージを強く持ち、強く願い、行動する意志を持ち続けて欲しい。

時には、あなた以上にあなたの婚活に熱くなってしまうかもしれません。

でも、それは一蓮托生だから。

婚活カウンセラーがあなたの結婚を、あなた以上に諦めてしまっては夢は成し得ません。

あなた以上に本気で考え、取り組んでいます。

結婚で人生は変えられる

なぜ、こんなに本気で支援するのか?

それは、「結婚」の価値、真価を知っているから。

カウンセラーである私自身が、離婚後、妻と出会い人生を救われた原体験を持っているから。

人生の目的に「妻を幸せにし続けること」という指針を持てたのも、妻と出会えたからです。

それまで、仕事一辺倒で「社会的成功」ばかりを追いかけていた自分の視野を広げてくれたのは妻の存在です。

「社会的成功」の先にある「人間的成功・人格的成長」の存在を意識させてくれたのも妻の価値観による影響です。

もし、あなたが、「仕事も順調だし、一人で食べていける」「趣味も楽しんでいるし、何も不自由はないんだよね」、だから結婚はどうでもいいかな、と思われているのであれば、少しだけ真剣に考えて欲しいと思います。

人は成長し、成熟すると、「誰かのために」生きたくなるものです。

そんな年齢になってから、心にポッカリと空虚を感じて欲しくないんです。

親や親族が他界されてから、慌てて人生の寂しさを感じてしまわれる人を多く見てきました。

結婚である必要はないのですが、人として成熟した際に「何かのために生きている自分」という存在意義を持てる人生を感じていて欲しいと思います。

きずなコンシェルジュでは、冗談抜きで男性会員様全員を「愛妻家」にするプロジェクトを進めています(密かに)!
愛妻家でなければ、男ではない!くらいの当たり前の常識だと思っています。
いわば「リーダーシップ」を持つ男性に仕立て上げたい、と思っています。

女性会員さんには、人格的にいい男を選別する目を養ってほしいと思っています。
そして、「自分らしく」輝けるパートナーと出会って欲しいと思っています。

婚活を通じて「生き方」と真剣に向き合って欲しいですし、社会的成功だけではない人間的成功を目指して欲しいと思っています。

不完全な私達と一緒に生きることを誓ってくれるパートナーの存在は、それだけで私たちに生きる力をもたらしてくれます。

人生を捧げてでも探すべき存在なのではないでしょうか。

結婚によって人生は変えられる。

それが、きずなコンシェルジュの支援ポリシーです。

最近、会員様からお願いされることが多く

なぜ、こんな話をしたのでしょうか?

実は、最近、会員様から「寺西さんの思想とか、姿勢とか、もっと多くの人に伝えた方がいいですよっ!!絶対にっ!!」と言われることが増えてきたためなんです。

当たり前のように考え、やっていることが、当たり前ではないようなんですね。

信念(執念?)を持った婚活カウンセラーが少ないのでしょうか?

ということで、今日もあなたの幸せを願っております!!

今日は私のお誕生日でした!愛する妻と子供に囲まれて、まさに「世界一の幸せ者」です!!

フォロー