【全婚活男性必須!】〇〇を活用するだけ!あなたの婚活が変わる習慣

こんちは。
東京都国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュです。

今日のテーマは、男性向け、そして婚活コミュニケーションの改善に関するものです。

お見合いやデートの際の会話や、純粋に女性を惹きつけるための日々の習慣改善アドバイスです。

是非とも実践いただけますと幸いです。

合理的すぎるコミュニケーションでは、女性の心を動かせない、、、

男性の脳や習性として致し方ない部分ではございますが、合理的な判断や会話、価値観そのものが、女性とのコミュニケーションの壁になってしまうことが多々あります。

端的にいうと

「つまらない男」

「理屈っぽい男」

「人としての奥行きがない男」

「一緒にいても、面白くない男」

になっている、ということです。

そして、自分自身にその自覚がないことが、残念なレベルに拍車をかけています。

心優しい女性であれば、我慢しつつお付き合いいただけますが、なかなかこれも限度があります。

勘違いして欲しくないのは、これは男性脳にとって致し方ない部分ということ。
社会で成果を上げるため、そしてホルモンの影響により攻撃的であるために、合理的でなくては個体生物として生きていけない(結果として女性を守れない)ため、であるということです。
皮肉ですが、愛する人を守るために合理的な判断を磨いているのに、それがお付き合いの過程では「つまらない男」判定されてしまう。。。
なんとも、悲しいお話です。

ただ、嘆いてばかりでは何も変わりません。
社会が安全で創造的になった今、原始時代の脳や行動習性から脱却し、素敵な女性との生活を果たさなければなりません!

原因は何なのか?

ズバリ、

  1. 語彙(言葉)不足
  2. 思考不足

ということです。

コミュニケーションの本質が、感情伝達であり、その伝達方法としての「語彙・ことば」。
これが、単一で乾燥したつまらないコミュニケーションを感じさせてしまう本質ではないでしょうか。

なぜ、言葉(会話)がつまらないのか?というと、「思考」が浅いという要因があります。
日々、自分と向き合って出てきた言葉でないため、熱い会話のように思っていても、他人には無味乾燥などこかの書籍や雑誌・動画にある言葉の借り物のように聞こえていたりします。

私達、男性は合理的に生産的に効率的に生きる宿命を負っている以上、どうしても「言葉が軽くなってしまう」生き物です。
だって、成果のために極力少ないコミュニケーションを目指す生き物なんですから。。。

改善するには○○を書くだけ!

改善案として、

日記を書くこと

をおすすめしています。

婚活男性全員にやって欲しいことです!

日記を書く

これだけです。

なぜ、日記なのか?

それは、

  • 自分の感情と向き合う習慣になるから
  • 借り物の言葉ではなく、「自分の言葉」を生み出せるから
  • 素敵な「出来事」「感情」「ことば」を探すようになるから
  • 人の「気持ち」に意識がいくようになるから

です。

お見合いやデート中のお相手女性に対して、思いを馳せるレベルが格段に上がります。

人は多面的です。

満面の笑みでたたずんでいる女性の中には、悲しく辛い出来事や不安も織り交ざっています。
それらを含めて、本質を理解しようとする包容力が身につくと思います。

日記の方法はシンプルです。

何でもいいから、自分の「感情」と向き合って書き出す、だけでいいと思います。
出来事ではなく、感情を書き出せば、あとは勝手に色々と考え始めるのが人の習性です。

人に歴史あり、この視座があれば人に好かれます

日記を綴ると何が変わるのか?

目の前にいる「人」の中に、沢山の出来事や感情、歴史があることが実感できます。
これまで合理的にカテゴリー分けしてしまっていた「人」というものの奥深さに畏敬の念を持つようになります。

そして、純粋に興味が湧くと思います。

「なぜ、そうされたのか?」

「その時どう思ったのか?」

「苦しい時に、どう考えられたのか?」

「どんなことを大切にしていきたいのか?」

男性が思う以上に、女性は日々自分の気持ちと向き合っています。
そして、それを言語化して人と分かち合う習慣を持っています。

男性は、インプットとアウトプットばかりではなく、スループット(物事について考え、熟成させ、咀嚼する)の習慣として「日記」を活用されると良いかと思います。

他にも方法は色々とあると思うのですが、日記であれば今使っている手帳に「感情」を綴り始めてもいいと思いますし、Googleカレンダーに毎日入力し始めてもいいと思います。
無理するのではなく、ツールを用いて、自分と向き合う時間を持つことが大切かと思います。

最後に

なぜ、この話をしたのか?

それは、感情や思想を伝え合うことは「結婚後」こそ大切だからです。

独身時代は、仕事の戦略を考えるだけのツールだった手帳。

私は結婚後に夫婦の人生、家族の人生を綴りたく、日記習慣を加えました。

なぜか?

結婚生活を無味乾燥にしたくなかったから、ただ「安定した暮らし」を目指すだけの人生にしたくなかったから。

夫婦それぞれで、日記を綴ることは、日々の人生に彩りをもたらします。
お互いに感謝し合い、人格形成に繋がります。
人生が前に進みだす感覚です。

人は成熟すると、目に見えないものに畏敬の念を感じます。
でも、それが何なのかは分かりません。
大きな感動ではなくても、幸せを感じるデ・ジャブが多くなります(あっ、なんかこの感覚、どこかで昔あったような、、、)。

今日のテーマは、私の実体験、そして習慣改善によって効果があった実感を伴った内容になっています。

是非、日記の習慣を婚活後の結婚生活でも続けていただけますと幸いです!

今日もあなたの幸せを願っております!!

フォロー

★幸せ満開キャンペーン★4月中のLINE登録&無料相談お申込限定

4月中にLINE登録、又はお問い合わせされた方限定で
🌸幸せ満開キャンペーンを実施中🌸

今なら入会金から2万円(税込)offで始められます♪

新生活が始まった今、幸せになる準備はできましたか?

「アプリで上手くいっていない」
「自分は結婚に向いていないかも」
「1年前と婚活状況が変わってない…」
「婚活に疲れた…辞めたい…」etc..

少しでも当てはまれば、
婚活を変えてみることのもアリかも♪

「まだ、結婚相談所はちょっと…」
と思っている方でもウェルカムです(^^)/

1人で悩まず、まずは私と一緒に
恋の作戦会議をしましょう('ω')ノ

■キャンペーン適用方法
無料相談時に「キャンペーンを見た」とカウンセラーにお伝えください!

※4月中の問い合わせ限定となります