婚活迷子の解消法を考える

誰もが陥ってしまう辛い状況。
それが、婚活迷子です。
「そもそも、なんで結婚したかったのか?」
それすら忘れてしまい、ルールの中でもがき苦しんでしまう状況です。

これらは、婚活を始める際に準備不足(自分の棚卸し、理想や結婚目的が不明確)だったり、活動後に理想や方向性の微調整(チューニング)をされていないことが大きな要因であることが多く見られます。

今回は、そんな婚活迷子の解消法の事例としていくつかリストアップしてみました。

自分自身を知ること

婚活を始める前には、自分自身を深く知ることが大切です。自分自身の生い立ちまで遡り、性格や価値観、趣味や興味などをよく理解し、自分に合ったお相手を見つけるための目標を設定することが必要です。
自分に対する棚卸しをしておくことで、お相手の生い立ちや価値観・世界観にまで思いを馳せることができ、表面的な条件だけではないお相手との相性をしっかりと見据えることができるようになります。

理想を明確にすること

婚活においては、自分にとっての理想の相手像や結婚の条件を明確にすることが大切です。目標が明確になれば、その目標に向かって行動することができます。
ただ、最初からゴールが明確な方は少なく、活動しながら徐々に自分の求める理想の輪郭を理解されていく傾向にあります。また、理想と現実の狭間で達成可能な具体的なイメージに変えていくことも必要です。

多様な婚活方法を試すこと

婚活には、オンライン婚活や街コン、結婚相談所、マッチングアプリ、パーティーなど、様々な方法があります。自分に合った婚活方法を選び、積極的に取り組んでいくことが大切です。
気分転換としても、様々な方法を試してみることはお勧めできます。結婚相談所でなかなかお見合いが組めない方が、苦手なパーティーに参加して意気投合し、成婚に至ったケースもございます。

周りの人に相談すること

婚活においては、周りの人に相談することも有効です。友人や家族に相談することで、新たなアイデアや視点を得ることができるかもしれません。
また、1人で抱えてしまっていることを吐き出すだけで、楽になることもあります。
結婚相談所であれば、是非とも担当カウンセラーを壁打ちに利用して、感情を「整える」場として活用いただけると良いかと思います。

自分自身に優しく、焦らないこと

婚活は長期戦になることもあり、すぐに結果が出ない可能性がありますよね。自分自身に優しく、焦らずに取り組むことが大切です。焦りやストレスをため込まず、自分自身が楽しめる婚活方法を見つけることが大切です。

全力で婚活に取り組むあなたにとって、大きなショックを受けてしまうこともあるかもしれません。そんな時は、一旦立ち止まり「自分らしさ」に意識を向けること。
自分に優しく、焦らないことが大切です。

是非ともあなたの幸せの実現にお役立ていただけますと幸いです。
今日もあなたの幸せを願っています!

フォロー

★幸せ満開キャンペーン★4月中のLINE登録&無料相談お申込限定

4月中にLINE登録、又はお問い合わせされた方限定で
🌸幸せ満開キャンペーンを実施中🌸

今なら入会金から2万円(税込)offで始められます♪

新生活が始まった今、幸せになる準備はできましたか?

「アプリで上手くいっていない」
「自分は結婚に向いていないかも」
「1年前と婚活状況が変わってない…」
「婚活に疲れた…辞めたい…」etc..

少しでも当てはまれば、
婚活を変えてみることのもアリかも♪

「まだ、結婚相談所はちょっと…」
と思っている方でもウェルカムです(^^)/

1人で悩まず、まずは私と一緒に
恋の作戦会議をしましょう('ω')ノ

■キャンペーン適用方法
無料相談時に「キャンペーンを見た」とカウンセラーにお伝えください!

※4月中の問い合わせ限定となります