結婚後の資産形成のポイント

結婚は、習慣の異なる者同士の共同生活です。
何をするにしても、生活の基盤はおカネです。

そんな現実的なことを考えたくない?

でも、結婚生活は現実から目を背けることはできません。
習慣形成、そして習慣を維持するための「家庭の運営方針」を持たなければなりません。

これには様々なポイントがありますが、今日のテーマは「資産形成」です。
資産は貯めていく「形成期」と、貯めた資産を運用する「運用期」があります。
今日は「形成期」におけるコツをお話しさせていただきます。

幸せの土台は原理原則にこそあります。
是非とも人生における要諦をしっかりと身に着けていただけますと幸いです。

1.共通の目標を持つ
夫婦で資産形成を目指す場合、共通の目標を持つことが大切です。将来の生活設計や目指すライフスタイルを共有し、そのために必要な資産額や期間を計画することが重要です。
共通目標のない取り組み程、無駄なものはありません。結婚生活では、二人の共通認識を常に擦り合わせていくことが求められます。
人生のステージや状況によっても、お互いの認識は変わりますし、ズレも生じますので、適宜夫婦で向き合い続けることが大切ではないでしょうか。

2.貯蓄の習慣化
資産形成のためには、収入から一定額を貯蓄する習慣を身につけることが必要です。夫婦で互いに協力し合い、家計管理を徹底することで、貯蓄額を増やすことができます。
これは単なるおカネという数字の蓄積だけではないと思います。貯蓄習慣が人の土台をつくるといってもいいと思います。
おカネ以外の知識や教養、仕事のスキル、家事・育児といった学びの分野においても、日々の貯蓄習慣が「人を創る」と意識し、取り組むことが大切ではないでしょうか。

3.長期的な視野で投資する
資産形成のためには、長期的な視野で投資することが重要です。株式投資や不動産投資など、夫婦で共通の投資対象を選び、リスクやリターンをしっかりと把握した上で投資することが必要です。
ベースとなる資産は長期積立・分散投資で構築していくことが大切です。資産の動きに一喜一憂せずに、人生の質や心のゆとりを高めていくことが重要ではないでしょうか。

4.資産運用に関する知識を身につける
資産形成のためには、資産運用に関する知識を身につけることが必要です。投資先のリスクやリターンを理解するために、投資や金融商品に関する知識を深めることが重要です。
細かいところまで学ぼうとするのではなく、「我が家の投資ルール」を簡単に決めることを目指すのがいいかもしれません。
基本的には、資産形成の自動化、定期的にチェックする習慣(年末など)のみしっかりと決め、投資のプロを目指すことをしないことが大切です。
二人の性格に合った資産形成&運用方法を決めることが重要ではないでしょうか。

5.税制理解
これは資産形成期から運用に入るステージで求められることかもしれません。
夫婦で資産形成をする際には、税制に関する知識を身につけることも大切です。
節税効果の高い投資先や、贈与や相続に関する税制について理解することで、より効率的な資産形成を目指すことができます。
税金に関する勉強も、資産形成と同様に行なっていくことで、人生を有利に、そして家族を守る力になると思います。

今は便利なツールが沢山あって、家計簿アプリや投資信託の自動購入など、「仕組化」を活用して自動的に資産形成を行なう習慣化がしやすい時代です。
資産の動きで、夫婦の仲がぎくしゃくしてしまうのは本末転倒ですので、できるだけほったらかしにできる仕組みを構築し、人生の大切な時間はより豊かなものに向けることが大切ではないでしょうか。

今日もあなたの幸せを願っております!

フォロー

公式LINEのチャットで「お気軽婚活相談」可能です♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)