成婚白書から読み解く「成婚のポイント」

今回は、IBJ発表の「成婚白書2022」から、あなたの結婚に役立つヒントを一緒に読み解いていきたいと思います。
成婚された方は、どれくらいの在籍日数で、どれくらいのお見合いをしているのか?
成婚される方と退会される方の違いは何か?
とっても気になるポイントですよね。

漠然としていた婚活における重要なポイントも、しっかりと事実データと向き合うことでしっかりと腑に落ちるかと思いますので、是非とも良い機会にしていただけますと幸いです。

こんな方におすすめ

  • 婚活における成婚のポイントを知っておきたい
  • 成婚する方としない方の差は何か?を知り、自分の活動に活かしたい
  • 婚活をするかどうか迷われている方(漠然と数年経ってしまった方)
  • 結婚相談所で活動してるが、自分の改善点が分からず悩まれている方

年齢別・成婚者の「活動日数」&「お見合い数」(中央値)

まず、これらのデータはあくまでも「中央値」の事実データとなります。成婚には個々の魅力やタイミングなどご縁の要素も強いため、あくまで「傾向」を読み取ることで、あなたの婚活のヒントにしていただけますと幸いです。

成婚された方は、「どれくらいの活動期間だったのか?」。ずばり、年齢が上がる程、活動期間が長くなっているようです。

お見合い数も同様ですね、年齢が上がる程、お見合い数が多くなっています。

これは、年齢が上がる程、成婚に至るには「長い活動期間」「多くのお見合い数」が必要になってくるのでしょうか?
関連性は不明ですが、事実として明確なデータが出ています。

年齢と成婚のしやすさ

こちらのデータも、「成婚者内の比率/全会員数の比率」ということで、100%を上回ると結婚しやすい、下回ると結婚しにくい、という点が読み取れるものです。大きなポイントとしては、「女性=35歳以上で100%を下回る」「男=40歳以上で100%を下回る」「年齢が上がることで、成婚しやすくなるという年代はない」という点です。

確かに出会いはご縁(運命)ではあるものの、結婚に至る活動全体をデータ化すると年齢と成婚の関連性は明らかですので、この点を踏まえた婚活を開始するタイミングを真剣に考える必要がありそうです。

成婚におけるポイントとは?

こちらは成婚者と退会者の差は何か?を考えるためのものです。

パッと見て私が注目するのが、「お見合い数」の差です。

・成婚とお見合い数には明らかな相関関係がある

・成婚に至るには10件以上のお見合いが目指すラインになる

常日頃、婚活現場を支援しているプロの立場から、婚活は「お見合いが組めるかどうか?」が最大のポイントであると考えています。

そのための施策として、プロフィール写真やプロフィール文の修正・加筆などを活動中に何度でも会員様と打ち合わせて改善しています。

それらは全て「質の高いお見合いができているかどうか?」に尽きます。

結婚相談所選びも、サポートの内容が「お見合い成立率を上げてくれるのか?」「その後の交際サポートをしていただけるのか?」の2点で考えるといいかと思います。

きずなコンシェルジュでは、この2点を向上するために夜間相談サービス、プロフィール作成(インタビューを2時間おこなう)、月に何度でもオンライン相談可能、などをご用意しております。

成婚者の交際成立数

こちらも大切なデータですよね。

まず、結婚相手はたったの一人。これは当たり前なのですが、「では、一人だけとお見合いできればいいのか?」というとこれは事情が増す異なります。

必要な交際数というのは、人それぞれ(希望条件や属性によって)ですが、データ全体を見ると、成婚された方の交際数はバランスがとれてきます。

だいたいが10名以下の交際となっています。

「えっ、その程度の交際なの?」

ちょっと少なく感じられたかもしれません。

そんな出会いの中で結婚を決められるのか?と感じたかもしれませんね。

※婚活現場に立ち会っている感覚としては、少なすぎる・多過ぎるお見合い数&交際数は成婚しにくい状況と感じています(決められない、そもそも結婚に対する方針がない、など)

・結婚に繋がる「質の高い」交際ができているかどうか?

・複数交際の中で、しっかりと決断できるか?

・ある程度のタイミングを合わせて複数交際ができているか?

などがポイントになっているようです。

まとめ

  • 成婚に関して「年齢と活動日数&お見合い数」は連動している
  • 年齢と成婚し易さは連動している(女性は35歳以上、男性は40歳以上で100%を下回ってくる)
  • お見合い数と成婚率は連動している(10名以上の方とお見合いができる工夫を)
  • 成婚された90%の男女が「交際人数10名以下」(成婚者の交際人数中央値は、男性5名、女性4名)

いかがでしたでしょうか。

事実データから、あなたが結婚に至る改善点は思い浮かびましたでしょうか?

きずなコンシェルジュは、35歳以上の成婚者が全体の80%という30代、40代の支援に強い結婚相談所となっております。

ご結婚相手は「一人だけ」ですので、活動全体の状況に落ち込まず、「運命の一人」に意識を向けることが継続するポイントと考えております。

まずは無料相談をお気軽にしていただけますと幸いです!

公式LINEチャットからでもお気軽にできますので、遠慮なくご相談下さいませ!

今日もあなたの幸せを願っております。

フォロー

★幸せ満開キャンペーン★4月中のLINE登録&無料相談お申込限定

4月中にLINE登録、又はお問い合わせされた方限定で
🌸幸せ満開キャンペーンを実施中🌸

今なら入会金から2万円(税込)offで始められます♪

新生活が始まった今、幸せになる準備はできましたか?

「アプリで上手くいっていない」
「自分は結婚に向いていないかも」
「1年前と婚活状況が変わってない…」
「婚活に疲れた…辞めたい…」etc..

少しでも当てはまれば、
婚活を変えてみることのもアリかも♪

「まだ、結婚相談所はちょっと…」
と思っている方でもウェルカムです(^^)/

1人で悩まず、まずは私と一緒に
恋の作戦会議をしましょう('ω')ノ

■キャンペーン適用方法
無料相談時に「キャンペーンを見た」とカウンセラーにお伝えください!

※4月中の問い合わせ限定となります