【結婚観を持つコツ】あなた自身の判断基準を深堀りせよ

我が家の外食先での一コマ。私の判断基準は「心根の明るい、本質的に優しい女性」、こんな人なら全人生を懸けてでも幸せにしたいと思える!というものでした。

私たちは基本的に他人の判断基準の中で生きている

就活や転職、婚活で困ること。

自分と向き合った結果、

「あれっ、自分の希望する結婚って何だか分からない、、、」

という状況。

そう、私たちは知らず知らず世間の価値判断基準で生きてしまっているんです。

一般的に条件のいい人ばかりを追い求め、私独自の価値判断がない、、、。

そんな、状況にハッとさせられます。

こんな状態の人に好意を寄せる人っているんでしょうか?

単に容姿や条件がいいだけで、寄ってくるだけの人を集めても意味がないですよね?

結婚は、あなたオリジナルの選択と決断でなければならない

あなたが望む結婚生活は絶対に妥協してはいけない、と思います。

ここだけは、世間一般的な価値判断で決断してはいけません。

「あなたは、どう思うのか?」

ここにこだわり抜くべきです。

結婚生活は、あなたオリジナルです。

街を歩く夫婦を見てみて下さい。

みんな特徴はバラバラですよね(笑)。

太っていても、剥げていても、暗そうな方でも、夫婦でいますよね。

結婚は、世間一般的に秀でた者同士だけが実現するものではありません。

独自の好みを持つ者同士が、重なり合うのが出会いです。

既婚者に聞いてみて下さい。

皆、結婚を決意した理由(なぜ、この人に決めたのか?)は明確なはずです。

皆、自分オリジナルの決断をし、結婚を決めています。

その希望条件は、本当にあなた独自の希望なんですか?

再度、問います。

「その希望条件は、本当にあなた独自の希望ですか?」

「本当に本気ですか?」

「であれば、それを実現するために代償を差し出す覚悟はありますか?」

「本気なら、できますよね」

「なぜ、今現在、その努力をされていないんですか?」

「なぜ、今現在、希望条件の人と結婚できていないんでしょうか?」

「なぜ、その努力ができなかったんでしょうか?」

「それって、本当に本気なんでしょうか?」

己を知ること。

これは、目標達成の基本です。

私達凡人の多くは、他人の価値観を生きています。

世の中のマーケティングに踊らされ、無駄な時間を浪費しています。

あなたが持つ目標が本物ではないから、本気になれないだけ。

今まで結婚に本気になれなかっただけ。

それは、本気で望む結婚生活について、真剣に考え抜く時間を取らなかったため。

生存本能を脅かすレベルで、「結婚」について本気で考えてみて欲しいと思います。

「結婚」はお買い物のように、理想を選択するようなものではありません。

生涯の伴侶の重みを認識し、共に生きていくパートナーと出会うための、本気の活動です。

結婚できていないのは、「あなた自身を生きていない」から?

あなたは、自分の時間を生きていますか?

毎日1時間足らずでも、自分のことだけを考える時間をとられていますか?

読書や動画鑑賞、友人との交流など、インプットをし過ぎではないでしょうか?

好きな人がいない、目標がない、好きという気持ちが分からなくなった、、、。

それは、自分の本音(感情)と向き合う時間がないからではないでしょうか?

「あなた自身を生きる」

こう決めて、毎日少しの時間でもいいので、「私はどうしたいのか?」を真剣に考えていただけると幸いです。

今からでも遅くない、自分を取り戻す活動を!

もし、まだまだ自分の価値判断軸が定まらないのなら、

人生の原体験が足りていないからかもしれません。

実らなかった恋。悔しかったスポーツや学業での失敗。挑戦し、成し得なかった経験。家族・友人との関係。不幸な出来事。悔しい経験を思い出すことで、自分が見えてくることがあります。

自分の中のアウトサイダー的(世間からズレた行動や考え方)な部分にこそ、あなたオリジナルの片鱗があります。

損得を超えた「この人と生きていきたい!」へ

本物の自分独自の決断は、損得を超えた部分にあります。

他人が何と言おうと、自分の信念レベルで確信できる決断。

結婚、ではなく、「この人と生きていきたい!」と思える決断。

そのための充分な自己理解。

本当に本気なら、パートナーの夢を叶えるための人生にわくわくしませんか?

本気で愛せる人との結婚を望むなら、

あなた独自の判断基準を持つことから始めるべきです。

まとめ

  • 私たちは「他人の価値判断基準」の中で生きている
  • 自分がないのは、原体験が少ないから
  • 原体験は本気の挑戦に敗れたときに出会うケースが多い
  • 劣等感を直視すると、自分の尺度が分かる
  • 結婚とは、あなたオリジナルの決断でなければならない
  • 薄っぺらい信念のない希望条件なんか捨ててしまえ
  • 結婚できていないのは、「あなた自身を生きていない」から
  • 本気、なのに、行動できていない、なんてありますか?
  • 今からでも遅くない、自分を取り戻す活動へ
  • 結婚相手って、損得を超越した存在じゃないですか?
  • このブログも目の当たりしてはダメです。自分のアタマで考え、決断すること、シャドー意思決定を繰り返してください。

今日も素敵な一日にしていきましょう!

フォロー

公式LINEで「婚活応援コラム」配信中♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)