【男性必見】マッチングアプリ「初対面のコツ」
今や全世界的に当たり前のツールとして浸透してきたマッチングアプリですが、上手く活用できていますでしょうか?
今日は、男性向けのポイントです。
まずは全体のステップをイメージしましょう
マッチングできて喜ばれているあなたが次にやるべきことは、何でしょうか?
そう、アポイントを取ることですよね。
何だか営業ステップのようですが、全体のフローを俯瞰して理解することはとても大切です。
いくら、メッセージで盛り上がっても、どちらかが誘わなければ単なるメッセンジャーで終了です。
あなたにとってのボトルネックも明確になるかもしれません。
まずは、お付き合いに至るまでの全体をイメージしてみましょう。
- マッチング
- メッセージのやり取り
- デートのお誘い(お食事など)
- デート(複数回)
- 恋人としてのお付き合い
- 結婚
では、アポイントが取れたらどうします?
④のステップですね。
・・・
どうします?
お相手女性が「あなたに会う目的」って何だと思いますか?
ところで、お相手女性の目的は上記の6つのどこだと思いますか?
それは、それぞれの女性によって異なりますよね。
そう、目的は異なるんです。
男性のように単純ではない、ということ。
幻滅させてしまうようで恐縮ですが、端的に言うと
当然、お食事「だけ」の目的の女性もいますよ、ということ。
結果としてそうなるのか?UberEat代わりの食事だけの目的なのか?
もしかして、自分に自信をつけるためや失恋したばかりで、とにかく異性と会って心を癒したい、という目的もあるかもしれません。
もちろん、多くの女性は「素敵な男性であれば」お付き合いして、その先の結婚を真剣に考えたいというお気持ちでしょう。
でも、マッチングアプリは「1/1」で結婚相手を探すような場ではありません。
複数の方と会いながらフィーリングの会う方に絞っていく、という流れが多いでしょう。
大切なことは、お相手目線で冷静に状況を見つめてみること。
プロファイリング(仮説立て)です。
毎日がお仕事の日々で、気が付くと30歳を超えてしまった。学生時代の同期は、幸せに結婚して子育てに励んでいる人もちらほら。仕事は楽しいけど、何だか人生が進んでいない気がする。しかも、先月、好きだった彼と別れてしまった。。。なんだか、気分を変えたいなぁ。友達とLINEしてたら、薦められたマッチングアプリでも見てみようかな。。。
などなど、ストーリーはそれぞれですね。
お仕事やお住まいエリア、ご年齢、お写真などから、仮説を立てることが大切です。
なぜか?
もちろん、自分の「役回り」を決めるためです。
いきなり、恋人の座を狙うのではなく、「真摯にお話を聞いてあげられる居心地のいい異性」や「メチャクチャ楽しく笑わせてくれる人」「趣味の世界を広げてくれる人」「仕事に向き合う姿勢など、刺激を与えてくれる人」「美味しいお店を知っていて、一緒に食事すると楽しい」など、お相手にとって役立つ立ち位置までイメージしてみましょう、ということです。
でも、これはあくまでも女性にとっての「当初の」目的です。
やっぱり、男性のことが気になり好きになったら、目的が昇華していくものですよね。
あなたが目指すべき初めての出会いでの「役割」
メッセージ交換の結果、お約束ができたとしましょう。
仮のケースで、お仕事終わりに夕食といったシチュエーションをイメージしてみて下さい。
週末なのか平日なのか、昼なのか夜なのか、どうしてお相手女性はその日程を提案されたと思いますか?
あなたなりのイメージです。
週末は婚活のお見合いで忙しいかもしれませんし、本命になりかけている男性を優先されているかも。
はたまた、早くあなたに会いたいがために、平日の夜なのかもしれません。
大切なことは、自分の頭でイメージすること。
会った結果、とんだ勘違いであることも多い(だいたいが思い違いに至ります)ですが、仮説を立てて結果を検証することで、女性というものの片鱗が見えてくるケースがあります。
メッセージのやり取りから、お食事内容が目的な感じがしましたか?
話しやすい静かな場所を求めている感じですか?
男性にお任せする感じですか?それとも女性が選択肢を挙げられていますか?
あなたなりに考えてみて下さい。
体験を重ねると、メッセージのやり取りやお相手の目的(イメージ)により、「あっ、この女性とは将来はないな」という感覚が少しずつ掴めるはずです。
あなたが目指すべき初めての出会いの場では、以下がポイントです。
- お相手女性が「どんな気持ち・心情なのか?」に対する仮説(イメージ)を必ず立てる
- お相手の印象や雰囲気から、その場で役立つ「役回り」に徹する
初回の出会いで目指すゴールは「たった一つ」だけ
結論から。
- もう一度、会えること
目指すのは、これだけです。
お相手女性の心理は様々だと思います。
- まだよくわからないけど、いい人そう
- 食事が素敵で、他にも色々知っていて楽しそう
- もうちょっと話したいな
- どストライク!
- 無理!終了!
細かいことはどうでもいいんです。
もう一度、会えなければここで終了です。
くどいようですが、初回の出会いで目指すのは「もう一度会える」こと。
だから、男性が勘違いしがちな
- 食事中にずっと過度なアピールをし続ける
- 独りよがりなしつこい誘いをしてしまう
- 初対面なのに、勝手に相手に幻想を抱き恋人や結婚相手として、アプローチしてしまう
- 会いたいと思わせる「ネタ」がないのに、スケジュールをしつこく聞いてしまう
ようするにしつこい「売り込み」をしてしまう、ということ。
的外れなアピール。
温度差が違う状況で、心理的距離を無理に縮めようとしてしまう行為。
これって、全然お相手の役に立ってないですよね?
だからこその、「仮説」と「役回り」です。
初対面の女性に対して、ここまで真摯に考えて準備してくれる男性は殆どいません。
だからこそ、見えない部分こそ誠実で真摯な姿勢を貫くべきです。
本能と性欲だけで動く男性を尻目に、本気で女性を幸せにできる器量を目指したいと思いませんか。
もう一度結論です。
目指すのは、もう一度会えること。
そのための、墓穴を掘らずに負けない戦略をとることです。
もう一度会える人は「減点」しない人
多くの男性は、好みの女性と出会ったら一生懸命アピールします。
男性脳の宿命ですよね。個体として、子孫繁栄を使命としているので。
こんな部分は男性のピュアな部分でもあります。
でも、女性心理は違います。
次回も会っていい人とは、惚れさせるほどのアピールを行なった人ではありません。
居心地がよく、リラックスできた人。警戒しないで安心できる人。
そんな人です。
アピールしなきゃ予選落ちしてしまう!と考える男性に対し、
女性は、基本初対面男性に警戒心を抱いています。
だからこそ、余計な墓穴を掘らないことが大切です。
でも、つまらない人でもダメです(キツい、、、)。
よって、お相手女性に快適で楽しい時間を過ごしていただけるように「役回り」に徹することです。
男性としては、拍子抜けするかもしれませんが、
- お食事中、ずっと女性の話を真剣に聞いてあげる
- お食事中、すっと女性の気持ちに寄り添ってあげる
- お食事中、ずっと女性を褒めてあげる
- お食事中、ずっと女性に感謝の気持ちを伝える
ちょっとオーバーに書いていますが、これくらい「お相手中心の時間」にすることです。
日々の生活で色々なことがあっても、この時間、この場所でだけは、「あなたの時間・空間」として楽しんでもらうことに徹する。
お相手が知りたいことをしっかり伝える
このブログは婚活応援をテーマにしていますが、絶対に小手先のテクニックを教えることはしません。
根底にある習慣や人格の形成なくして、日々の人生や結婚後の生活において応用が利かないと思っているからです。
よって、ここから先も「気づき」のポイントだけ共有させていただきます。
この通り真似するといいですよ、ということではないので、何か感じていただければ幸いです。
(女性の友人・知人がいらっしゃれば、意見を聞いてみて下さい)
マッチングアプリで、マッチングされました!
おめでとうございます。でも、多くの男女は、たった一人だけと会うなんてことはありませんよね。
あなたも今現在、アプリの退会手続きをしていませんよね?
マッチングされたお相手女性のログイン状態を定期的にチェックしてしまったりしていませんか?
マッチングアプリ利用者の多くは皆、意識のベクトルは「じぶん」に向いています。
そして、お相手女性も感じています。
出会う男性の多くが、自己中心的で「じぶんの欲求」を満たすためだけに活動されている人ばかり、、、だと。
私を知って、理解して、会話をしてくれる男性って少ないな、、、って。
まあ、「じぶんの欲求」に主体的な方が利用するのがマッチングアプリなので、致し方ない側面はあります。
さて、
あなたは、せっかくお時間をとっていただいた女性に対して何ができますか?
一生懸命、美味しいレストランを探して予約しました。
清潔感のあるファッション、頭髪も整え、仕事終わりでも疲れていないように印象を整えました。
楽しい会話を意識して、楽しい時間を過ごしていただきました。
で?
一つだけ、もし余裕があればやってもいいこと。
それは、
「お会いできて嬉しいです」という誠実な気持ち、そして「なぜ、貴女に関心を持って、今日会いたいと思ったのか?」という今日ここに来た理由。
それを、じぶんの言葉で、本音で、誠実にちゃんとお伝えすること。
口説くのではないです。
「今日は、時間をとってくれてありがとうございます。最初、プロフィールを見て、メッセージを少し交わしたときに、○○さんの○○なところが素敵だなって思いました」
「実際にお会いして、〇〇なところとか凄く尊敬できるし、本当に楽しかったです」
「初対面なんで緊張してしまったけれど、また色々とお話しできれば嬉しいです」
- お会いしてくれたことに対する本気の感謝
- お会いする前に好印象を持った部分
- お会いしてみて楽しかったという自分の感情&お相手の印象(素敵だと思ったところ)
結果として、このご縁が結ばれなかったとしても、あなたがすべきなのは大人の男として、お相手女性が今後輝けるためのヒントをプレゼントしてあげること。
「なんで私と会ってくれたのかな?」「どう思われたんだろう?」「私って男性からどう見られているんだろう?」
ちゃんとお相手を見ていないと、薄っぺらい言葉と上ずった声になるので、本気で相手の長所や魅力を見抜く覚悟が必要です。
「こんな理由で、お会いしたいと思っていたんです」
「今日はお会いできて、とても楽しかったです」
「○○さんの、○○なところが素敵だと思いました」
「もし機会があったら、また会いたいです」
シンプルですが、こういった大切なことを伝えずに、仕事の話や自分の話を徒然なるままに話して終わり、というケースが多く女性にとっては忍耐の時間でしかありません。
お相手女性にとって役立つ立ち回りを、自分の頭で考え抜くこと。
お時間をいただいたことへの感謝と、素直な気持ちをちゃんと伝えること。
なぜか?
それは、もう一度会える可能性を高めるためです。
これは、異性に対してだけではなく、全ての人間関係に言えますが、真にお相手の立場に立ち、ちゃんとお相手目線で仮説を立てて準備する。
感謝と自分の気持ちを伝える。
一つ人の出会いに作法と自分なりの美学を持ちたいですね。
多くの男性は目の前の女性に無関心、、、
初対面で緊張しすぎるのって、どうしてでしょうか?
それは、相手に無関心だから、です。
「じぶんの欲求」だけに意識が向いているから。
断られたらどうしよう、、、。自分ってどう見られているのかな、、、。
本当に相手に関心があれば、聞きたいことが沢山あるはずですよね?
会話、弾みませんか?
お時間をいただいたことへの感謝が溢れてきませんか?
多くの男性にとって関心があるのは、「じぶんの欲求」これは狩猟的な脳の性質上、普通のこと。
お相手女性を捕獲しよう、と思うと本質が見えてきません。
お相手女性を守ろう、幸せにしよう、と思うとお相手の本質(状態、気持ち)が見えてきます。
関心を持つことで、スタンスが変わってきませんか?
初対面のゴールを「もう一度会う」にすると、言動が変わってきませんか?
お相手女性が「もう一度会いたい」と思うために何をすべきか?
女性目線で物事を考え、言動を変えるだけで、圧倒的に秀でることができるのが男性の婚活です。
男前な「視点」「考え方」を真剣に提供するのがきずなコンシェルジュの男性婚活コンサルティングです。
日々、自分で考え、試行錯誤しながら、習慣化していきたいものですね。
今日も素敵な一日にしましょう!