師走は「人生計画」と向き合う絶好の時期

一年が早い!

そうです。もう12月です!

あなたにとっての一年はどんな一年でしたでしょうか?

思い出せない?

そうですよね。

年初には夢も希望も、やる気ある目標や計画を立てたかと思います。

でも人生は何があるか分かりません。

「計画なんて立てても、毎年自信をなくすだけなんじゃないか、、、」

そんなことはありません!

是非とも師走の時期には、一年の振り返りと数年先の計画(夢)について向き合う時期にしていただければ幸いです。

人生計画のポイント

  • 【センター・ピン理論の徹底】シンプルに「重要な物事」だけを意識する
  • 今月、今年良かったことを箇条書きで書き留めておく習慣を持つ
  • できれば90歳くらいまで記入・入力できるシートを用意する(Excelがベター)
  • 各分野(家庭・恋愛、仕事、趣味、健康、人間関係、財産など好きな項目で)で2つくらいまでの年間目標を「シンプル」に決める
  • 年間目標を長めながら、月間目標(ひと月一列)&結果の入力・記入列を設ける
  • 毎日、年間目標&月間目標を眺める
  • 月末には、実績と改善点を入力→次月目標に移る

手書きの手帳で人生計画を管理される方もいらっしゃいますが、自分がわくわくする好きな方法で取り組まれると長続きすると思います。

大切なことは、イメージや願望だけで大切な時間を浪費しないこと。
ちゃんと「じぶんオリジナルの目標」に向き合うこと、そして、実績&改善のチェックを行なうこと。

習慣形成を「複利」運用していく

大きな夢や目標を一度に叶えることは、なかなか難しいですよね。

特に結婚や人間関係、自己成長の分野では「積み上げ」が大切です。

ここで意識したいのが、資産運用で用いられる「複利効果」です(詳しくはWEB検索でお調べ下さい)。
今日、少しでも成長した自分に対して、明日は明日の自分に数%成長を狙っていく、というものです。
毎日数%の成長が、とてつもない自分になるための必要不可欠な習慣です。

着眼大局 着手小局

「着眼大局 着手小局」
物事を成す上で、常に心がけていたい言葉です。

大きな夢に着想する。

でも、それを心に決めながら、小さなことに着実に向き合う。

小局(小さな大切なこと)から逃げずに向き合うためには、大局(大きな夢や目標)が必要不可欠です。

その小局から毎日数%の自己成長をしていく。

これを楽しみながらできたら、人生はとても楽しいものになります。

苦しさを感じるのは、自分の歩みが感じないから。方向性も現在地も分からず、ただただ不安になってしまうから。
他人はあなたの人生を誰も評価などしてくれません。まして社会人になると、方向性は人それぞれですから比較などしても意味がありませんよね。

では、どうすべきか。

自分で立てた「人生計画」によって、自分の方向性と現在地を知り、毎月・毎年の振り返りによって「自己評価・励まし」をしていくしかありません。

この世で最も大切な「自分」。

この自分を複利運用して、成長投資させていく。

「考える」機会が減っている世の中だから大切なこと

世の中に情報が溢れ、伝達手段であるデバイス・ツールやメディアも日々生まれている中で、他人の思想に流されずに「自己成長」と向き合うにはどうすればいいのか?

それが、「考える」ことではないでしょうか。

上記で述べた「人生計画」や「定点チェック習慣」は、全て「自分自身で、自分だけの人生を考える」ための手段に過ぎません。

世の中の情報や知人友人に影響されず、自分の人生を自分で決めていく習慣。

師走の時期は「自分について考える(考え抜く)」絶好の機会だと思います。

習慣が人格を形成していきます。

バランスを取り戻す習慣形成を

明確な目標に向かうとき、人は必ずバランスを崩します(いい意味で)。

但し、そのままでは燃え尽き症候群に至ってしまうこともあります。

「自分の人生計画」と向き合うことは、バランスを取り戻すことでもあります。

持っているエネルギー(労力)やお金、知識、人間関係などを、何にどれくらい配分すべきか?

限られた時間の中で、できることは限られています。今年一年を振り返ってみて、「一年でやってきたこと」。これが来年の自分ができる行動量だと「期待せずに諦める」ことが大切です。

無茶な計画ではなく、現実的な計画。

今の自分の延長で、数%の成長を積み上げていく意識。

今、自分が持っている活用資源(エネルギー、お金、知識、人間関係など)の配分を考える。

無駄だったこと(無駄だと思うこと)を思い切り捨てる行動。

人生をトータルバランスで考え、数年先の自分にとって実りある「人生計画・戦略」をちゃんと考えるべきではないでしょうか。

今日のテーマは「師走は人生計画と向き合う絶好の時期」でした。

あなたの素敵な人生実現を心より願っております!

ありがとうございました。

フォロー

公式LINEで「婚活応援コラム」配信中♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)