結婚に向けて自己管理すべき3つのテーマ

えっ、結婚に向けて自己管理すべきことって何?

今回のテーマは、結婚生活以外にもキャリアや子育て、社会当事者の一員として誰にも必要とされる自己管理の話かもしれません。

結論から先に述べますと

  1. 自由に使える時間
  2. 健康(特に心の健康面)
  3. お金(絶対額ではなく、管理能力)

といった3大テーマになります。

当たり前過ぎて拍子抜けしてしまったでしょうか?

人生には「当たり前」ほど大切なことはないかと思います。
当たり前の習慣を徹底できない方が多いからこそ、そこに本質があるのかも知れません。

一つずつ見ていきましょう。

1.自由に使える時間

単なる時間ではなく、「自由に使える」というところがポイントです。

現実を変え、自分を変えるための「使える時間」です。

あなたは、週末を何に使っているでしょうか?

明確な狙いはあるでしょうか?

人生を変える可能性がある「コト」に時間を投じているでしょうか?

無理に時間効率を上げることは、多くの人にとって疲弊をもたらします。

やはり、無駄なことをせずに休日の大枠を空けること、から始めてはいかがでしょうか。

お片付け同様、「まずスペースを先につくってしまう」ことがポイントです。

2.健康(身体・心)

心身両面の健康のことです。

身体的な健康はチェックしやすいため、多くの方は留意されているかと思います。

難しいのは、知らぬ間に蓄積されている心の疲労面ですよね。

人生の局面では頑張ることって大切なんですが、自分の限界を超えることは危険です。

健康維持のための食事からの栄養には注意を払いつつも、自分が日々接する人、日々接する言葉、頭の中で生み出す考え方、目に入る映像などを食事と同等に考える人ってあまりいませんよね?

好きなこと、好きなもの、好きな人に囲まれることと同じくらい重要なことが、不快なことを避けることです。

人生の挑戦局面では、どうしても不快なことと向き合わざるを得ません。

結果が明確に出てしまう物事は、知らぬ間に心にダメージを蓄積していきます。

まずは、食事と同等レベルで自分が接する言葉や思考に注目してみることです。

そして、マイナスなことはザックリ断捨離してみてはいかがでしょうか。

この習慣はケースバイケースですので、あなたらしい生活習慣の確立を日々模索する必要があるかと思います。

3.お金

「お金がすべてではない!」、、、?

これは、資産家になって初めて分かる視座ではないでしょうか?

私達一般庶民がこれを鵜吞みにすると危険です。
社会生活や成長意欲を削がれる要因にもなり得てしまうためです。

私の持論ですが、

「大切なものを守るためには、お金(お金の管理能力)が必要不可欠」

と思っています。

お金は自分にとって大切な人、大切なこと、大切なものを維持するため、守り抜くために必要不可欠ということです。

実際に世の中の崇高な理念に基づく多くの挑戦が、お金を理由に頓挫しています。

私達、個人の生活、そして婚活も同様です。

マネーリテラシーが人生の実りに影響する点を過小評価しないことです。

ここで大切なことは、心身ともに健康を維持しながら、お金の心配をしない人生を歩めるか?ということ。

日々の生活の座組をしっかりとつくれるのか?ということ。

家庭の財務経理責任者(CFO)として、安心できる人生の運営ができるか、ということ。

難しいことではなく、

収入ー支出→「貯蓄」→「①生活防衛資金 ②投資」に分けて資産形成を行なう

というシンプルな習慣です。

また、こころの疲弊が、お金に連動することに注意が必要です。

仕事に熱中するあまり、休日に散在してしまう。

健康を害するあまり、経済的困窮に陥ってしまう。

こういった事例は身近に潜むリスクとして、誰にもあります。

結婚生活は長距離走

なぜ、当たり前のことを徹底する必要があるのか?

それは、結婚生活が長きにわたる「生活」そのものだからです。

小手先のテクニックよりも、基本OSを鍛えておくこと。

土台や基礎のしっかりとした人格者と結婚し、人生を歩むことは、人生に安らぎと安心をもたらします。

わくわくや刺激は、安心という土台があってこそ楽しめますよね。

婚活市場では、あなたが思う以上に「人格面」が最重要視されます。

お断り理由は様々ですが、突き詰めると「人格面」に行きつきます。

当たり前のことを「非常識なくらい徹底する」くらいの真摯さを持って、活動をしていただけますと幸いです。

あなたの幸せを願っております!

フォロー

公式LINEで「婚活応援コラム」配信中♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)