お相手の「人格」重視の結婚相手選びへ

「本当にこの人でいいのだろうか?」

誰もが迷うポイントですよね。

これは、永遠のテーマです。

結婚とは正解探しではないため、ご夫婦それぞれに「カタチ」があります。

但し、結婚相手を判断する上で、いくつかの重要な軸はあるかと思います。

その一つについて、今日はお話を致します。

それが、人格です。

夫婦・家庭に必要とされるものって?

結婚は、結婚生活の入口です。

よって、本当に大切なことは「結婚後の生活」ですよね?

私の持論として、結婚後に必要とされる重要な要素は以下と考えています。

  • 変化適応力
  • 価値観や思想の理解・相性
  • 自己管理能力
  • 絆や信頼の強さ

世の中の流れを見ておくことの大切さ

なぜか?

今は全ての人、家庭、組織・集団に変化が求められる時代です(こんな話は世の常ですが)。
仕事や住まい、健康など状況が変化する中で大切なことは、結婚時のお互いの条件ではなく、変化適応力です。

寿命が延びる人生100年時代に言われていることは、寿命は延びるが「健康寿命」問題で経済的に困窮する家庭が増えること。
そして、離婚理由の大きな要素を占めてくるのが「変化できない家庭」といわれています。

さて、変化適応とは何でしょうか?

必要なことは、

  1. 二人の中でゴールやビジョンがある(それが共有されている)
  2. 現状認識が二人の間で合っていること
  3. 改善のための「選択と決断」の相性が合うこと(価値観や判断軸)

といったものです。

なぜ、結婚で一番大切なのが「人格」なのか?

この流れを踏まえた上で、結婚相手を決める上で一番大切な「人格」についてお話しします。

メディアで目にする活躍されている芸能人やアスリートっていますよね?

凄いパフォーマンスを出されている方はとても尊敬できますよね?

でも、それは表の顔。

婚活相手でいうと「条件の良い方」といえますね。お仕事や収入、年齢の若さ、お家柄など。

社会人として、表舞台のフィールドに立っている以上、社会的評価を高めることは大切です。

では、

家庭とは何でしょうか?

お笑い芸人が、実は素の性格は陰鬱な性格だったりって聞きますよね。
社会的パフォーマンスを出す人格と、プライベートの人格は違うということです。
もちろん、芸能人やアスリートは非日常世界で価値を発揮するため、素を出せない職業であることも加味できますが。

それでも、家庭は真の顔が出る場です。

あなたが結婚相手の本性と向き合う場=結婚生活

ということです。

人を見る際の2つの視点

これは、私自身が17年以上のヘッドハンターとして人と対峙してきた中の持論です。

人をパソコンに例えると、OS(価値観や思想)とアプリケーション(知識や経験・スキル)に大きく分けて考えられます。

OSのアップデートは大変です。社会人になるまでには、ほぼ確立されてしまっているため、強烈な原体験(辛い事故や出来事、病気など生死をさまよう経験)なしにはなかなか変わりません。

人格やお人柄は、思想(OS)や能力(アプリ)によって形成されていきます。社会的能力や立場が変わることによって、価値観や思想が変わることもあります。

あなたが結婚対象に見るべき順番は、

  1. OS(価値観や思想、性格など人の本質に根差したもの)
  2. アプリ(能力やスキル、収入などOSとアプリのかけ合わせでその人が得てきたもの)

です。

理由は2つ、

  1. 離婚原因の多くが(ほとんどが)【人格】の相性問題だから
  2. OSは錆びつかないものだから

人としての本質的な優しさや愛情、利他の精神などは、なかなか他人の力では変えることはできません。
優秀な方は自信で学び、常に精進をされている方もいますが、やはり自走的にするしかありません。

もちろん自己を顧みることも大切です。

OSが異なる者同士が、変化適応力を生むでしょうか?

二人が問題に直面した時に、協力し合えるか?利害関係がぶつかり合ってしまうか?は、結婚生活における死活問題です。

普遍的なものを大切に

婚活に限らず、選択と決断において大切にしたいものは、時間を経ても変わらない物事の本質・本丸です。

結婚相手を選択する一丁目一番地、最も大切にしたいこと、センターピンは「人格」です。

その上で、異性としての魅力、能力、趣味の相性など枝葉の部分を見ていけばいいと思います。

枝葉の部分は、時間と共に枯れますが、それでも残るのは幹としての「人格・お人柄」です。

確かに情愛の世界は、表面的なラッピングから入ることも大切です。

でも、愛を維持するためには人格が必要不可欠です。

もちろん、自己を日々磨くことも大切ですので、優れた思想や視点、価値観や芸術に触れ、人格や生きる姿勢を磨き続けることも大切です。

「結婚相手選び≒人格選び」の意識で、素敵な方に匹敵する自分磨きも一緒に行っていただければ幸いです。

あなたの幸せを願っております!

フォロー

公式LINEで「婚活応援コラム」配信中♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)