「人として」習慣を見直す

今日は「習慣形成」についてのお話です。
あなたの結婚が上手くいっていない理由に、「人として」の部分が影響している可能性がある場合、習慣を見直すことは人生を変える大きなポイントになるかと思います。

小手先のテクニックではないため、自分を変えていくには時間を要します。
内容によっては数年かけて、自分を立て直す必要があるかもしれません。

では、なぜ習慣形成が大切なのでしょうか。

それは、結婚後、そして人生の根幹にあるのが「習慣」だからです。
人生の質を左右する最も大切な要素が「習慣」といってもいいかもしれません。

当然、婚活や結婚後の生活にも役立ちますし、人間関係や経済的成功、仕事上の成功の根幹を担うものだと思います。

今回は習慣見直しのポイントとなる部分を簡潔にお話しさせていただきます。
(ポイントは人それぞれ異なりますので、あくまで汎用的な内容になっています)

コミュニケーションに関すること
1.基本はお相手が「喜ぶ」ことを最優先に
2.自分がされて嫌なことはしない
3.夫婦であっても「親しき仲に礼儀あり」
人生で最も身近な存在である夫婦ですので、「尊敬できる存在」を目指すことが幸せな人間関係の最重要ポイントかと思います。

お金に関すること
1.夢や目標がない人に「貯蓄」はできない
2.お金の管理は人生に対する姿勢
3.「安心感」のある人生設計がお相手に安心を与える

人生に目標を持つと、そこに「計画」が生まれます。達成方法は人それぞれの考え方によって異なりますが、計画を持つことによって「考え」が生まれ、準備周到な習慣に変わっていきます。
お金に限らず、自分が今持っているものを有効に使い、楽しむ工夫が生まれます。
人生に対する姿勢が感じられるのは、夢や目標を持っていて、真摯に達成計画と向き合っている人です。
恐怖心からの貯蓄など、お金の管理が感情に振り回されるのとは異なります。
やはり、人はだれしも責任感とリーダーシップを持つお相手と人生を共にしたいと考えますよね。
「お金」に対する姿勢や事実を見ることで、責任感とリーダーシップを知ることができます。
収入の高さではなく、「管理能力」を見ることで、お相手の人生に対する姿勢、目的意識が分かるのではないでしょうか。

時間に関すること
1.時間とは「約束」
2.時間に遅れる人間は、夢や目標も未達に終わる(神は細部に宿る)
3.他者と生きていくには「時間」=「命」という意識で真摯に向き合ことが大切
終わりがあるということ。これは結婚し、家族と向き合うことでより一層深く痛感されると思います。
終わりがるというこは、お別れがあるということ。一生には終わりがある、ということを深く認識し、愛するパートナーと限られた時間を過ごす。
時間に対する姿勢は、愛する人に対する姿勢、人生に対する姿勢と同様です。

価値観を形成する思想は目に見えませんが、表面的な「コミュニケーション」「お金」「時間」に対する言動を見ることで感じ取ることができます。
人は、感じ取ったものでお相手との相性を判断しているのではないでしょうか?
「なんとなく、価値観が合わないと思いました」
直感的に思いますが、「コミュニケーション」「お金」「時間」に関する違和感が多くの理由ではないでしょうか?


最後に、
習慣形成は時間をかけて、自分を育てていく複利運用のようなものです。
毎日、自分を1%ずつ改善・向上させていくといった大変地味な活動のため、ご性格によっては苦行に思われるかもしれません。
楽しみながら習慣形成を行なうためには、ご自身の性格にあった方法を考えていくしかありません。

是非とも、自分オリジナルの習慣形成を真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

是非、楽しみながら行なうことで、あなたの幸せが実現することを願っております!
今日も一日素敵な日にしていきましょう!

フォロー

公式LINEで「婚活応援コラム」配信中♪

分かっているようでなかなか実感できない「自分」。他者との対話なくして、自分自身を客観視することはとても難しいのが実情です。
弊社でも「本当は全ての方としっかりと対話したい!」「一緒に成婚への課題を明確にして、解決に取り組みたい!」のです。
でも実際は、ご入会前のお客様に時間を費やすことができません。。。

それは、ご入会された所属会員様の成婚を最優先にしている弊社の方針によるものです。

そこで、です。
便利なチャットボットをご用意致しました。LINEでチャット質問に答えていただくだけで、あなたの婚活の傾向が分かります。
これ、正直にいうと、裏側では弊社のデータになるんです。あなたの基本的な婚活情報をいただくことになります。
但し氏名や住所等の個人情報をいただくことはありませんので、個人を特定することはございません。
多くの方が何に悩み、どこに躓いているのか、婚活診断を通じて弊社としても「世の中の結婚を願う方々の問題解決に役立てたい!」とバカ正直に考えています。
もちろん営業促進ツールとしてのLINE活用の側面はありますが、弊社は少数会員制、及び業界最高のやさしい料金プランを提供しているため、ホームページ以外の営業は全く行っておりません。
本気の方限定の面談を行なっておりますので、是非とも真剣に結婚を願う方は直接、無料相談をお申込いただけますと幸いです。

まだ、本気になれないけど結婚は気になっている。。。
結婚相談所って何なの?よく分からないけど、気になってはいる。。。

そんな情報収集段階の方は、是非とも下記の婚活診断からトライいただけますと幸いです♪
(無料相談は「本気で結婚を願う方だけ」お申込いただけますと幸いです)