【お相手選び】貯蓄習慣があるか?

お相手選びの一つのポイントとして、「貯蓄習慣」の有無のお話をしたいと思います。

なぜ、貯蓄なのか?

これは、単に金銭感覚の問題ではないんです。

パートナーの「問題解決力」や人生に対する「計画性」「目標達成力」に直結するからです。

20代であればまだしも、30代以降で貯蓄ゼロでは、他者と暮らしていくには生活力の面で未熟さが露呈していると思われます。

貯金に限らず、学習習慣や健康維持など「人生の運用面」に対する布石を打てる人と打てない人の違い

これは、結婚後の人生の質に如実に表れます。

どんなに素敵なパートナーでも、結婚生活力が欠如していると愛も尽きます。
「生活力」があって初めて「愛」が保たれるのが現実です。


さて、「貯蓄」に話を戻します。
貯蓄とは一種の人生における結果です。
努力云々ではなく、「成果」そのものです。

そして、「夢や目標」あっての計画的な行動です。
(一部、危機感から目的意識が薄く取り組まれている方もいらっしゃいますが、これは少数です)

貯蓄と聞くと、一見すると地味で物静かな性格の方が取り組まれている印象があるかもしれません、でも、あなたのご実家を思い出して欲しいと思います。
独身時代とは異なり、家庭を維持することは「突発的な支出リスク」に備えなければなりません。
結婚生活は、一緒に「未来」を見据えて行動していくことです。人生には様々なことが起こります、計画性や備える力が必要とされます。
そして、家庭を持つ者が愛する人を守るための「当たり前の行動」が「貯蓄」です。

あなたが結婚相手として信頼できるのは、どんな方でしょうか?
結婚生活を楽しむために、安心できる状態をちゃんと築けるでしょうか?

結婚を視野に入れたパートナーとは結婚後に楽しむイメージの共有とは別に、一緒に築きたい「安心感」を具体的な「毎月の貯金額」という数字にして共有されると良いかと思います。

「結婚後は、これぐらいは、何かあった時のために毎月貯金していきたいと思ってるんだよね」程度の認識合わせでも良いかと思います。

家族を大切に守ってくれる人=言葉だけではなく、行動として「貯金」ができる人

是非このポイントを押さえておいていただけますと幸いです。

今日もあなたの幸せを願っております。

フォロー

★幸せ満開キャンペーン★4月中のLINE登録&無料相談お申込限定

4月中にLINE登録、又はお問い合わせされた方限定で
🌸幸せ満開キャンペーンを実施中🌸

今なら入会金から2万円(税込)offで始められます♪

新生活が始まった今、幸せになる準備はできましたか?

「アプリで上手くいっていない」
「自分は結婚に向いていないかも」
「1年前と婚活状況が変わってない…」
「婚活に疲れた…辞めたい…」etc..

少しでも当てはまれば、
婚活を変えてみることのもアリかも♪

「まだ、結婚相談所はちょっと…」
と思っている方でもウェルカムです(^^)/

1人で悩まず、まずは私と一緒に
恋の作戦会議をしましょう('ω')ノ

■キャンペーン適用方法
無料相談時に「キャンペーンを見た」とカウンセラーにお伝えください!

※4月中の問い合わせ限定となります