交際は「点」から「線」へ、物語をつくるイメージで

いつまでもお見合いの延長はだめ

結婚相談所の婚活でよくあるケースなのですが、お見合い成立後の交際段階で「なかなか距離が縮まらない、、、」というもの。

これは、以下のような要因があるかと思います。

  • お見合いの延長で、交際がお互いを知るだけの確認作業になってしまっている
  • 発展のある会話ができていない
  • 感情(愛情)がついてこない

要するに、お見合いの延長をダラダラと続けてしまうことが、最も多い要因のようです。

せっかく交際に入られても、いつまでもお見合いの延長のような「点」の面談を繰り返すだけでは、誰でも会話のネタが尽きますよね。

交際は「線」を意識した二人の物語づくりへ

では、どうすればいいのか?

それは、「点」から「線」を意識することです。

お見合いは、消去法の場です。交際に至る通過点において、致命的な点はないか。第一印象で感じる「スクリーニング(選別)」といえます。
これは、いいかえれば「点」の関係ですよね。

では、「線」とは何か?

それは、二人で恋愛感情と信頼関係を積み上げるステップ。
二人の関係を中心に置いた、結婚生活を考えた上での「擦り合わせ」といえます。

どんな人なのか?

お互いに将来どういった結婚生活を望んでいるのか?

未来を一緒にイメージするのが「線」の関係です。

また、交際といっても、おそらく「恋愛感情」がついてこないケースも多いため、交際段階ではお会いする度に、二人の距離を縮め、関係を発展されていくという「ストーリー(物語)」を意識した時間の過ごし方が必要です。

要するに、「愛情」と「信頼」を深めるための、イベントを能動的に設定していく必要があるということです。

毎回、「今日は何話そうかな、、、」ではなく、前回こんな話があったから「今日はこの点について聞いてみよう」「今度は話に出た〇〇へ一緒に行ってみよう」など、少し強制的に物語を進めていくことが必要です。

単なる質疑応答の会話ではなく、物語るということが大切です。そのためのネタがないなら、一緒に体験できるデートをしてみてはいかがでしょうか。

これって、何だかわかりますか?

そう、実際の結婚生活と一緒です。

条件がいいだけの異性同士では、結婚生活は上手くいきません。生活にちょっとした夫婦関係が発展する物語が必要不可欠です。

あなたは交際期間に、素敵なパートナー候補とどんな物語を作りますか?

物語の中で相性の悪さや、どうしても難しい局面が出てくるかもしれません。でも、いいじゃないですか。一人ひとりと結婚をイメージしながら過ごす時間は、必ずあなたの人生に良い影響をもたらします。婚活は、ある意味、活動内で人間が磨かれる場でもあります。

仮説でもいいので、ゴールまでの物語のイメージを持って婚活をしていただけますと幸いです。

まとめ

  • 交際は「線=関係構築」を意識
  • お相手を見定めるのではなく、「二人の相性」を確認するための「物語」づくりをしましょう
  • 質疑応答の対話ではなく、ちゃんと「物語る」会話へ

フォロー

★幸せ満開キャンペーン★4月中のLINE登録&無料相談お申込限定

4月中にLINE登録、又はお問い合わせされた方限定で
🌸幸せ満開キャンペーンを実施中🌸

今なら入会金から2万円(税込)offで始められます♪

新生活が始まった今、幸せになる準備はできましたか?

「アプリで上手くいっていない」
「自分は結婚に向いていないかも」
「1年前と婚活状況が変わってない…」
「婚活に疲れた…辞めたい…」etc..

少しでも当てはまれば、
婚活を変えてみることのもアリかも♪

「まだ、結婚相談所はちょっと…」
と思っている方でもウェルカムです(^^)/

1人で悩まず、まずは私と一緒に
恋の作戦会議をしましょう('ω')ノ

■キャンペーン適用方法
無料相談時に「キャンペーンを見た」とカウンセラーにお伝えください!

※4月中の問い合わせ限定となります

コメントを残す